最近何かとビットコインが話題になっています。購入して大儲けしたという話も耳にするようになり、自分も購入しようかなと考えるけれど、ちょっと怖いなとか、自分が買えるのかなとか、不安に感じている人も多くいるのでは無いかと思います。
そこで当記事では、ビットコインを買いたいけどどうすると良いかよくわからない、という方のために、ビットコインの購入方法を解説します。
また良くわからない所にお金を入れるのは怖いものです。そこで筆者も利用しているビットコインの取引所についても紹介します。
目次
ビットコイン購入の全体像
いくらから買える?
ビットコインは話題になっていますが、1ビットコイン200万円になったなどと価格を聞くと、自分が購入できるかどうか不安になるかもしれません。
株も最低購入単位があり、最低購入額が10万円とか、100万円だったりするものがあるので、そういう知識とあわせて自分の資金力では買えないかもしれないと考える人もいるようですが、そこは心配いりません。さすがはデジタル通貨です。
「1Satoshi =1億分の1BTC」
という大きさの「Satoshi」という最低単位が用意されていて、その単位での取扱が可能です。
上の式の「BTC」はビットコインの単位です。1BTCはビットコイン1枚分ですので、1Satoshiの価値は、ビットコインの価格の1億分の1です。これなら、例えばビットコインが1億円になっても、1円単位で購入できそうで安心ですね。
ただし、実際に売買する事になる取引所で最低数量が決められており、最大手のビットフライヤーだと0.001ビットコインが売買可能な最低単位です。1ビットコインの価格が仮に200万円だったら、0.001倍の2000円から投資が可能、ということですね。
宝くじも1枚300円程ですから、10枚買ったら3000円です。そう思うと2000円からスタートできるということはお手軽な投資といえそうです。
どのくらい値上がりしているの?
上記のように宝くじと比較すると、どのくらいのリターンが見込めるものなの?という疑問がうかぶと思いますが、リターンについても悪くはありません。
ビットコインは2017年は20倍程成長しましたので、その倍率で計算すると、2000円投資していれば4万円になった計算になります。
ビットコインではありませんが、別のmonacoinという仮想通貨は2017年で価格が800倍程になりました。その倍率だと、2000円が160万円になる計算になります。投資する仮想通貨によっては、大きなリターンを期待する事ができます。
ビットコインを売買する取引所で他の仮想通貨も購入ができますので、ビットコイン投資を始める時には併せて他の仮想通貨を購入しても良いと思います。
もちろん、今後も価格が上がり続けるという保証はありませんし、800倍どころか800分の1になってしまう可能性もあります。結果は自己責任ですが、失っても痛手の無い範囲で行って下さい。まずは遊びで少額の資金で試しに投資してみると面白いかもしれません。
ビットコインは詐欺じゃない?
ビットコインを含む仮想通貨市場にはお金が集まって来ている事があり、残念ながら関連する詐欺も増えているのが実情です。そのためなんとなくビットコインは怪しいと感じている人もいるかもしれませんが、仮想通貨で詐欺を行う人がいるから怪しく感じるだけで、仮想通貨自体が怪しいものという事はありません。
仮想通貨全体の時価総額は60兆円を超えてきており、一つの大きな市場になっています。急激に成長したためバブルと言われているところもありますが、ただの詐欺にそれだけのお金が集まる事はありえないのではないでしょうか。ビットコインやそれを支えるブロックチェーンという技術について情報収集していくと、それらがいかに革新的で価値があるものか分かってくると思うので、ご自身でも色々と調査される事をおすすめします。
但し、ビットコインを使った詐欺も実際には多数存在しているようですので、そういったものにひっかからないよう、しっかり情報収集の上判断をしていって下さい。
ビットコインの購入方法
取引所の口座開設
ビットコインの購入のためには、まず取引所・販売所に口座を開設する必要があります。方法は非常に簡単で、ネット上で登録手続きは完了しますし、印鑑なども不要です。
例えばコインチェックのHPに行くと、下記写真のようにメールアドレスでの登録導線がTOPページに出ています。そこで登録して、手順に従っていけば簡単に登録できると思いますが、分からない場合は検索すると登録方法を丁寧に説明しているサイトも出てくると思うので、そちらを参考にして頂けたらと思います。
取引所によって若干順番や求められる情報が違ったりしますが、基本的な手順は下記です。
【登録の手順】
①メールアドレスで登録
②認証のため届くメールのリンクをクリックして認証を完了 →ここで本登録が完了します。
③名前や住所などの必要情報の記入
④本人確認書類のアップロード(免許証など)
⑤住所確認のための郵便物の受け取り(本人確認完了後、1週間程で登録した住所に届きます)
このように登録に必要な手順も少なくとても簡単なので、是非登録してみてください。
取引所への入金方法
ビットコインを買うためには、まず取引所に入金をする必要があります。入金の方法は様々あるので、どんな方法があるか紹介します。また取引所によって利用できる入金方法に違いはありますが、銀行振り込みは基本的にはどこの取引所でもできます。
【入金方法の種類】
①銀行振り込み
②クレジットカード
③コンビニ入金
④ペイジーなど電子マネーを使った入金
実際の入金についてですが、取引所にアカウントをつくりログインすると下の画面のように入金に関するメニューが表示されます。銀行振込の場合は、振込先の口座番号が表示されるので、そこに入金して下さい。
その他の方法も、画面に説明されている手順に従えば簡単に入金できると思います。万が一分からない場合は検索すると、丁寧に開設したサイトが見つかると思うので、そちらを参考にして下さい。
クレジットカードの場合はすぐに入金できて便利ですが、クレジットカード手数料として数%をもっていかれるので注意が必要です。
ビットコインの購入方法
取引所に入金ができてしまえば、あとはアカウントの画面でボタンをクリックして買うだけです。
下の写真はコインチェックのコインを買う時の画面ですが、「レート」の部分に現在購入できる価格が表示されているので、その価格で買いたい数量を入力します。そうすると「合計」の部分に購入に必要な金額が表示されるのでそれを確認し、よければ「購入する」のボタンを押すと購入することができます。
取引所によって見た目等は変わりますが、基本的にはレートを確認し、数量を指定して買うというとてもシンプルな操作で購入ができます。手数料(スプレッド)がかかってしまいますが、買ったものを売る事もできるので、試しに買う、売るの両方をやってみると取引のイメージがつかめるかと思います。
ビットコイン購入のおすすめの取引所
ここまでの所でビットコインの購入の仕方はわかったと思いますので、最後にどこで買うと良いかを説明します。
説明の途中でコインチェックのご紹介をしましたが、他にも取引所は沢山あります。その中で実際に筆者が使用している、特におすすめの取引所を紹介します。
①Coincheck(コインチェック)、②bitFlyer(ビットフライヤー)、③Zaif(ザイフ)の3つです。
Coincheck(コインチェック)
コインチェックの特徴は、とにかく使いやすいという点です。操作が直感的に、簡単にできるので、初めての方でも迷うことなく操作できるのではないかと思います。
せっかく取引所に登録しても使い方がわからず使わず仕舞いになってしまったら勿体無いので、まずはコインチェックを活用してみるのが良いと思います。
スマホアプリも非常に使いやすいので、スマホで取引したい場合もおすすめです。
・コインチェックの詳細はこちら
bitFlyer(ビットフライヤー)
ビットフライヤーは日本で初めての取引所で、リクルート等の大手が出資していて資金力のある取引所です。
コインチェック程ではないですが初心者でも非常に使いやすいですし、FXの機能も優れているなど、玄人が嬉しい機能も様々あります。ビットコインFXの取引量は日本最大で、歴史、取引実績の両方で日本No1という点に筆者は安心感を感じています。色んなニーズに対応した代表的な取引所だといえます。
・ビットフライヤーの登録はこちら
ZAIF(ザイフ)
ZAIFは、コインチェクやビットフライヤーと比較すると操作がわかりづらく、はじめはとっつきにくいと感じる取引所です。
しかし慣れて来ると便利な点が様々ありますし、アルトコインを販売所としてだけではなく取引所として扱っているため、安く購入できるメリットがあります。
※取引所と販売所の違いについては長くなりますので割愛します。今は知らなくても特に不自由はないかと思いますので、ZAIFだと安く買えるんだくらいに思っておいて頂けたらと思います。
また手数料がマイナスで、取引をすればするほどお金が入ってくる仕組みがあったり、一定の条件を満たすとログインボーナスがもらえたり、積立ができる仕組みがあったり、他と違ったユニークな機能があるので、おいおい使ってみると面白いと思います。
・Zaifの登録はこちら