仮想通貨取引所おすすめの3社を紹介

ビットコイン等の仮想通貨取引を始めたいけどどこではじめていいのか分からないという方のために、おすすめの3つの取引所をまとめました。

①bitFlyer(ビットフライヤー)②Coincheck(コインチェック)③Zaif(ザイフ)の3つです。

どの取引所も、11月に2週間で9倍に高騰し話題になったビットコインキャッシュも取り扱っています。
筆者もこの3つを使用していますが、それぞれの特徴や筆者がなぜ利用しているかも含め、各取引所の情報をまとめました。

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

詳細を見る

bitFlyer(ビットフライヤー)
運営会社 株式会社bitFlyer
総合 ★★★★☆ 4.0
手数料 ★★★★☆ 4.0
取引量 ★★★★★ 5.0
手数料 0.01~0.15% アプリ iPhone Android
入金方法 銀行振込
コンビニ入金
クレジット決済
取扱ライトコイン イーサリアム
ライトコイン
モナコイン
※その他、合計6種類
bitFlyerは、2014年1月に日本で初めて設立されたビットコインの取引所です。

リクルート、GMOインターネットなど様々な有名大手が出資しており、
日本の取引所の中ではトップクラスの資本力です。

FXのようにレバレッジをかけた売買ができるのも特徴で、
それを含めるとビットコインの取引量が圧倒的に多いのがbitFlyerです。

アルトコイン(イーサリアム等の、ビットコイン以外の仮想通貨の事)の取扱銘柄数は
Coincheck等のほうが多いので、マイナーな仮想通貨を購入したい場合は
ここだけだと満足できないかもしれませんが、ビットコインを買いたい人は、
信用力や、安全性を考えると、ここが最良だと思います。

筆者はスタートするにあたり、大切なお金に関わることなので信用力や資本力は
高いに越したことは無いと考え、まずbitFlyerの開設をしました。

・bitFlyerの詳細はこちら

 

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

詳細をみる

Coincheck(コインチェック)
運営会社 コインチェック株式会社
総合 ★★★★★ 5.0
手数料 ★★★★★ 5.0
取引量 ★★★★☆  4.0
手数料 0%(期間限定) アプリ iPhone Android
入金方法 銀行振込
コンビニ入金
ペイジー入金
クレジット決済
取扱ライトコイン イーサリアム
ネム
リップル
※その他、合計13種類
様々なアルトコインの取引が出来る事が魅力の取引所です。

ビットコインのみの売買しかしないようなら必要ないかもしれないですが、
様々な仮想通貨を取引したい場合、ここは開設すべき取引所だと思います。
様々なコインを扱っているので、いろんな通貨のチャート確認にも使えるなど、何かと便利です。

筆者はアルトコインの購入と、チャートの確認に利用しています。
「トレードビュー」という画面がとても便利で、
株のチャートのような見た目でコインの価格の推移が見られます

スマホアプリも非常に使いやすいので、ここに登録したらアプリも是非利用してみて下さい。

取引所としてだけでなく、ビットコイン決済サービスの「coincheck payment」、
ビットコインで寄付できるプラットフォーム「coincheck donations」
なども手がけている会社で、熊本地震などの際にはビットコインを使った
クラウドファンディングの支援活動もして話題になりました。

・coincheckの詳細はこちら

 

詳細を見る

Zaif(ザイフ)
運営会社 テックビューロ株式会社
総合 ★★★★☆ 4.0
手数料 ★★★★★ 5.0
取引量 ★★★☆☆ 3.0
手数料 -0.01~0.1% アプリ iPhone Android
入金方法 銀行振込
コンビニ入金
ペイジー入金
クレジット決済
取扱ライトコイン イーサリアム
ネム
モナコイン等5種類
※その他、トークンの取扱あり
Zaifは取引手数料がマイナスになるという、面白い特徴をもっています。
頻繁に売買する場合は、ここを利用するとメリットがあります。

またトークンの取扱もあるという点が特徴的で、トークン(ICO)に興味がある場合
登録しておいて損はないと思います。

さらに、Zaifではアルトコインをコインチェックより安く購入できるメリットがあったり、
一定の条件を満たすとログインするだけでボーナスがもらえる特典や、
定期積立の機能があるなど、他には無い興味深い機能が沢山ある、メリットの多い取引所です。
こちらもこの機会に登録しておく事をおすすめします。

ただし若干管理画面がこなれていないので、
bitFlyerやcoincheckと比べると使いにくいと感じるかもしれません。

筆者は頻繁に売買はしないのでマイナス手数料は大きなメリットにはならないですが、
今後のトークンの動きに注目しているので、何か動きがあった時にすぐに動けるよう、
こちらも開設しています。

・Zaifの詳細はこちら

 

国内の主な仮想通貨取引所一覧

上記に紹介した以外にも仮想通貨取引所は多数存在しますので、国内の主な仮想通貨取引所についてもまとめてみました。少し調べただけでも20社弱はみつかり、今後も増えていくことが予想されますが、一旦主要なもののみまとめます。

 取引手数料アルトコインの取扱日本円入金方法スマホアプリ対応
bitFlyer0.01~0.15%イーサリアム
ライトコイン
モナコイン
※その他、合計6種類
銀行振込
コンビニ入金
クレジット決済
iPhone
Android
コインチェック0%(期間限定)イーサリアム
ネム
リップル
※その他、合計12種類
銀行振込
コンビニ入金
ペイジー入金
クレジット決済
iPhone
Android
Zaif-0.01~0.1%イーサリアム
ネム
モナコイン
※その他、トークンの取扱あり
銀行振込
コンビニ入金
ペイジー入金
クレジット決済
iPhone
Android
BTCBOX0.02%なし銀行振込iPhone
bitbank0~0.1%イーサリアム
ライトコイン
リップル
※その他、合計5種類
銀行振込
クレジット決済
なし

上の表をご覧いただくと分かるとおり、仮想通貨には様々な取引所があり、取引所ごとに手数料や取扱アルトコイン、入金方法などが違います。

全部に登録するのは手間もかかりますし、通貨を買うお金を分散させ過ぎると効率的に運用できない等のデメリットがありますので、初めての方はまず、bitFlyerコインチェックZaifに登録することをおすすめします。

なお、bitFlyer、コインチェック、Zaifは「コールドウォレット」と呼ばれるオフライン管理方法が導入されており、万が一ハッキングにあったときにも資金の大半が保護されるなど、セキュリティー面もしっかりしているので、おすすめです。

仮想通貨の今後は?

最近は、ビットコインはバブルだという声をよく聞くようになりました。そのため不安に感じている人もいるかと思いますが、ビットコインは8万円程の頃も、30万円程の頃もバブルと言われていて、その後も順調に上がり続けています。

仮想通貨の今後については諸説ありますが、時価総額でみると仮想通貨全種類でもまだ20兆円しかなく、これはトヨタ1社の時価総額と同程度です。 アメリカの株式の時価総額は4000兆円なので、その0.5%であることを考えると、仮想通貨の伸びしろはまだまだあると筆者は考えています。

最近は仮想通貨の価格の変動が非常に大きく、もしかしたら明日、大きく価格が上がるかもしれません。チャンスを逃さないよう、早めにコインを取得される事をお勧めします。

どの取引所も、登録自体は5分もあれば完了します。登録は無料でデメリットは無いので、善は急げで、忘れないうちにHPへいって登録してみてください。